HOME>トピックス>高校受験対策もOK!奈良の家庭教師グループの力を借りて勉強開始

受験勉強はいつから?

勉強道具

高校受験は、大体3月頃に行われます。どの高校に入りたいのか、または本人の意志によって対策を始める時期は変わってきます。中学3年生になってすぐに授業とは別に対策を始める人もいれば、塾の夏季講座から始める人もいます。レベルや倍率の高い高校であれば、早めの対策が必要となります。ですが、どの高校も早めに対策をするのに越したことはないので、遅くても夏休みには対策をはじめましょう。

みんなの受験対策方法

勉強

受験対策として、塾へ通う人がほとんどです。友達と一緒の塾へ通うことにより、やる気アップの効果もあります。また、塾へ通う他にも独学という人も一部います。本屋さんでテキストや問題集を購入し、それを進めていくという方法です。一人のほうが集中できる人や、勉強が好きな人はこの方法でもいいかもしれません。さらに、家庭教師に勉強を教わってもらう受験生も少なくはないようです。家庭教師が家に来てくれるため、一人で勉強するのが苦手、なかなか捗らないという人におすすめです。

家庭教師のメリット

男女

奈良には家庭教師グループがいくつもあるので、家庭教師に勉強を見てもらっているという受験生も増えています。家庭教師のメリットは一体何でしょうか。家庭教師の最大の魅力は、マンツーマンで勉強を教わることができるということです。1対1で学ぶことができるので、分からないことがあってもすぐに質問することができます。さらに相性の良い家庭教師だと、家庭教師に褒められたくて勉強のやる気がアップする受験生もいます。褒められるとその分モチベーションアップにも繋がりますし、いいことばかりです。また、親御さんにとっては勉強が終わった後に家庭教師からお子様がどのような様子なのか聞くこともできます。塾や学校などでは、お子様がどのように授業を受けているか聞く機会も少ないですが、家庭教師だと気軽に聞くことができるのです。